サプリメント

毛髪ミネラル検査キットをやってみた!結果編。鉄、銅が不足していた!という結果だった

毛髪ミネラル検査MINE結果編

はじめに

自分の毛髪を含む、体のミネラルの栄養状況について調べられる、毛髪ミネラル検査MINEの検査キットと検体の提出し、検査を依頼した、という様子について既に記事にしています。記事はこちら

毛髪ミネラル検査MINEの検査キットは以下から購入できます。↓

今回はその検査結果が出てきましたので、その様子を報告いたします。先に結果を言いますと私のミネラルの栄養状況は、鉄、銅が不足しているという状況でした。詳しくは以下の記事をご覧ください。



私のミネラルの栄養状況の結果!



結果の書式はこんな感じ。

検査が完了した連絡は、検査会社からのメールで来ます。検査にかかる期間は、説明書には2~3週間と書かれていましたが、私の場合、検体提出から15日目に結果を受領いたしました。あらかじめ、検査にかかる期間を理解していたので特に遅いとは感じませんでした。

以下に、検査会社からのメールに添付されていた PDFの一部を示しました。

ミネラル検査結果の様子


測定結果の全てをお見せできないのですが、測定数値が書かれているだけではなくて、各成分の測定結果について、それぞれ解説が書かれています。レポートには、対象の成分が不足、あるいは過剰になるとどのような症状になるのか、どのような食べ物を摂取すればいいのか、などが書かれていますので参考になると思います。



私の場合→鉄、銅が少ないという結果だった

私のミネラル栄養状況の結果を分かりやすく表にすると、以下のようになっていました。

ミネラル名測定値
(平均値を100としたときの値)
補足
カルシウム100〇 適正範囲内
74× 低い
亜鉛120〇 適正範囲内
マグネシウム91〇 適正範囲内
カリウム76〇 適正範囲内
82× 低い
ミネラル検査の結果。私の場合


測定結果は、各成分の平均値を100とした時の数値が書かれていました。それぞれの成分について適正範囲が示してあり、それらの適正範囲に対して各測定結果が、多いか、少ないか、あるいは、適正範囲内かということが示してありました。※平均値、適正範囲がどのようにようにして得られたものなのかは不明。

毛髪ミネラル検査MINEの検査キット評価できる、成分は、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、カリウム、銅の六つですが、私の場合、鉄と銅が適正範囲内よりも低い値となっていました。つまり、私は、鉄不足、銅不足である、という状況にあると診断されました。



検査キットの感想まとめ

毛髪ミネラル検査キットMINEの良いと思う点と、改善するといいと思う点について以下に書いています。

<良いと思う点>
 他のミネラル検査キットといえば、他に1万円越えで販売されているものがあるのみで、本商品はリーズナブルな価格で自分のミネラルの栄養状況を測定できる点で評価できる。



<改善するといいと思う点>
 商品がイメージやデザイン重視で設計されたような印象を受け、受け入れやすいけれども、いわゆる理系の人には嫌われると思う。商品内容や検査結果について技術的内容を盛り込んで解説をすべきでしょう。



上記のように書きましたが、概ね良い商品だと思います。



まとめ、感想、今後の進め方はどうする?

私の場合、毛髪の、育毛という観点からミネラル検査を行いました。育毛に関連する成分として、亜鉛をよく耳にしますが、私の場合、亜鉛は足りている様子でした。

鉄と銅については、サプリメントを検討しようと思います。



-サプリメント
-

© 2024 フサフサへの道,育毛奮戦記