フィナステリド ミノキシジル 内服 副作用

ミノキシジル・フィナステリド内服、2ヵ月目のまとめ。育毛状況、副作用は?自己レポート!

ミノキ・フィナ 2ヶ月目レポート

はじめに

私のミノキシジル・フィナステリド内服による育毛開始から、2ヵ月目(=60日)での自分の育毛状況についてレポートします。その後の副作用があったのか、などについても報告します。



結論を先に書きますと以下のようでした。↓

ミノキシジル・フィナステリド内服2ヵ月で、M字部の産毛がさらに増えていたものの、発毛量が少ないため、頭部全体では見た目での変化はわからず、まだ明らかな効果が確認できていない。
副作用については、起こっていない。



私が行なっている現状の育毛対策の内容・条件

私の現状の育毛薬等の処方状況は以下の通りです。ミノキシジル・フィナステリドの内服のみで、それ以外のことはやっていない、ということです。

項目内容
処方薬/用量/方法ミノキシジル/1日1回5mg/内服
フィナステリド/1日1回0.25mg/内服
処方(内服)の時間帯食後。22時頃が多い。
上記以外の薬・サプリの処方なし
併用の育毛のためのこと
(マッサージなど)
なし
参考情報(シャンプーなど)シャンプー あり
リンス 使ってない
ヘアトニック あり
育毛の処方の内容(2ヵ月後)


2ヵ月後育毛と副作用の状況

2ヵ月後の育毛と副作用の状況の概要を下表にまとめました。

項目結果、状況
(1)育毛状況頭頂部… 見た目では内服30日目と変わらず。写真では判別できず。
M字部… 産毛が生え、増えてきている。特に同部の右側部分。
(2)初期脱毛1ヵ月目までで初期脱毛はあったが、1~2ヶ月目の間の期間では脱毛現象はなかった。
(3)副作用1
(浮腫み、動悸など)
特になし。
(4)副作用2
(性欲など)
変化なし。
(5)その他血圧… 処方後、5、6mmHg程度下がった。1か月目までと同様であった。
肝機能数値 … 1~2ヶ月目までの間の期間では計測していない。
2ヵ月目の総括ミノキシジル・フィナステリド内服2ヵ月で、M字部の産毛がさらに増えていた
ものの、発毛量が少ないため、頭部全体では見た目での
変化はわからず、まだ明らかな効果が確認できていない。
副作用については、起こっていない。
私の育毛と副作用の状況(2か月後)


(1)育毛状況

服用60日目の写真を示しました。比較のため、30日目の写真ものせます。

頭頂部(30日目 vs 60日目)

ほぼ変わらず。

頭頂部、内服30日目


頭頂部、内服60日目


M字部(30日目 vs 60日目)

M字部、右の写真です。写真ではわかりづらいです。30日目でも産毛が生えてきていましたが、60日目ではその産毛の量が多くなっていました。

M字部-右、30日目


M字部-右、60日目。産毛が多くなってきました。


(2)初期脱毛

初期脱毛の時期は既に終了していますのでここでは記載をいたしません。



(3)副作用1(浮腫み、動悸など)

ミノキシジル服用で起こりがちな、浮腫み、動悸などは、ありませんでした。



(4)副作用2(性欲など)

変化がありませんでした。



(5)その他(血圧、肝機能数値)

血圧については、内服30日目と同じで、ミノキシジル・フィナステリド内服前より、5、6mmHg程度、低下している傾向にありました。ミノキシジルの降圧効果が出ているそうでした。

ミノキシジル服用による血圧の変化(60日目まで)




まとめ

2ヵ月のミノキシジル・フィナステリドの内服では、発毛量が少なく、現段階では効果が実感しにくいのが残念ですが、産毛の量が増えてきているので、安心しています。

引き続き、処方を継続していきます。

-フィナステリド, ミノキシジル, 内服, 副作用
-

© 2024 フサフサへの道,育毛奮戦記