フィナステリド ミノキシジル

ミノキシジル・フィナステリド、初期脱毛の状況をレポート、私の場合とオオサカ堂のレビュー

はじめに

フィナステリドを服用する場合、飲み始めからしばらく経過すると、「初期脱毛」と呼ばれている現象が起こることが知られています。育毛のために薬を服用しているのに、逆にいつもよりも抜ける毛の量が多くなって、ビックリする、というわけです。しかし、レビュー・口コミによれば、初期脱毛が一通り終わった後には、本格的に毛が生えてきて、初期脱毛というのは育毛の前段階の現象らしいです。

私もミノキシジル・フィナステリド服用による育毛を開始していますが、私の場合の初期脱毛の様子をシェアできればと思います。



初期脱毛の例。レビューの場合、オオサカ堂

ミノキシジル・フィナステリド服用をしている人のレビュー(オオサカ堂)の結果から、初期脱毛の状況をまとめてみました。対象の商品は、以下のものです。↓



フィナロイド100錠 + ミノキシジル5mg100錠

まずは、初期脱毛の状況が始まった時期について、記載があるものについて下図にグラフにしています。

その結果、約81%の人が、薬服用から1ヵ月までに、初期脱毛が始まったとレビューに記載しています。

これは、ミノキシジル・フィナステリド服用を開始したほとんどの人は、服用開始から1ヵ月までに初期脱毛を体験するという内容になっています。

「わからなかった」という人もいますが、初期脱毛の程度はさまざまと予想され、程度が軽い場合には気付かなかった、というケースも含まれるためにわからない場合もあると考えています。

初期脱毛が始まった時期(服用開始からの時期)


次に、初期脱毛が続く期間について、同レビューの結果からグラフにまとめています。

その結果、初期脱毛の期間は、半月から1ヵ月程度、継続した、と約83%が回答

したという結果になっています。

初期脱毛の継続期間



私の初期脱毛、約3週間後から始まった

初期脱毛の計測の方法

初期脱毛があったかを認識、確認するために、脱毛量を確認する方法が必要です。ですが、一般の人が脱毛量をきちんと正確に計測するのは困難で、感覚的な話しかできないです。私の場合、可能な範囲で計測するということにしまして、

お風呂に入った際の排水口の毛髪等をキャッチする、プラスチックの網部分にどれくらいの毛髪がたまったのか

で、初期脱毛の状態を確認しました。毛髪本数や、重量を毎回計測できればよかったのですが、そこまでできませんでしたので、目視でのざっとした本数イメージです。また、網にキャッチされるものは、頭髪だけではなく、他の体毛も含まれますし、短いものは、網にキャッチされずに流れていってしまいますので、注意が必要です。



私の初期脱毛の結果 → 23日目ぐらいから始まった様子。

下図に、「私」の場合の、薬服用からの日数と脱毛量のイメージをグラフにしてみました。

私の場合、大量の抜け毛は起こりませんで、注意していないと、脱毛量が増えたかどうかがわからない、そんなレベルでした。

具体的には、通常は、上記の計測方法で、20本程度の脱毛量で、薬服用開始後、およそ23日目ぐらいから、30~40本程度に増え、これが、33日頃まで続き、その後は、以前のレベルまで脱毛量が戻っていた、そんな感じでした。

この結果を見てみますと、前記のオオサカ堂のレビューをまとめた、初期脱毛の多くあったケースに当てはまっているなあ、と思いました。

「私」の薬服用からの日数と脱毛量のイメージ


まとめ

初期脱毛の件、定性的なものとなってしまいましたが、参考にしていただけますと幸いです。



-フィナステリド, ミノキシジル
-

© 2023 フサフサへの道~育毛奮戦記 Powered by AFFINGER5