フィナステリド ミノキシジル 外用

ダーマローラーを買ってみた! エクストラポレーション。痛くて、消毒が必要だった!

ダーマローラーを買ってみた

はじめに

美容器具の一つ、ダーマローラーを、私の育毛用に買ってみました。

ダーマローラーは、皮膚を刺激するための多数の飛び出したニードルがついたローラーに持ち手が付いたもので、これを、処方したい箇所、部位にコロコロと転がして使用します。美容分野では、結構、有名な商品のようです。

本記事では、ダーマローラーの使い勝手、感想、そして、育毛に使えそうか、について報告します。



なぜ、ダーマローラーを購入したのか?

私がこれを購入した目的は、ミノキシジルやフィナステリドを外用(塗り薬)する際、成分を頭皮の中に浸透させやすくするためです。薬を内服する場合には、薬が胃から吸収されるので、血液を通して、効率よく成分を毛根に送り届けられるのですが、外用、つまり、塗り薬で処方する場合には、薬効成分を、皮膚を通過させなければならないため、内服の場合よりも、成分を毛根に送り届けにくい、ことが知られています。

そこで、頭皮をローラーで転がすことで、ニードルが皮膚に「穴」を開け、薬効成分を毛根に届けやすくします。これをエクストラポレーションという、のが、私の理解です。

ミノキシジルやフィナステリドの外用時に、ダーマローラーを使用することで、より効率よく、薬効成分を頭皮に送り届けてやろう、というものですが、ネットを見れば、よく紹介されている内容です。

楽天で販売されているダーマローラーは、こちらです。




楽天で買ってもよかったのですが、正直なところ、「結構、高いなあー」と思いました。そこで、私が実際に買ったのは、メルカリでした。こちらの方が、お安く買えるようです。1,100円とかで販売されています。例えば、これ

もし、あなたが、まだ、メルカリの会員になっていない方であれば、小生の「招待コード YCVSFU」で、500ポイントもらえますので、ぜひ、試してみてください。このポイントを使えば、1,100円のダーマローラーであれば、600円で購入できてしまいます。



ダーマローラーを買ってみた!

写真は、私が購入したダーマローラーです。チタン針で、ニードルの飛び出し量が0.5mmのものです。ニードルの飛び出し量はいくつかの設定があるのですが、ネットを調べてみると、0.5mmのものをおススメしているケースが多かったので、私もそれにしてみました。

ローラー部にはケースが付属しています。

ダーマローラー 0.5mm


ローラーからニードルが突出しているのがわかります。

ダーマローラーのローラー部


ダーマローラーを頭皮に使ってみた感想は?

まずは、試しに自分の頭皮にダーマローラーをコロコロと使ってみましたので、以下はその感想です。

(1)かなり、痛い!

今回購入したダーマローラーは、0.5mmだけニードルが突出しているタイプで、これをコロコロやると、最大、その突出分が頭皮に突き刺さることになります。これが、かなり、痛いのです。ダーマローラーは、週1回程度、使用するぐらいでよい、というようなことをネットで見かけましたが、さすがに、これを、毎日、コロコロやったら、やりすぎであり、頭皮にかなりダメージを受けるだろうなあ、という印象でした。

もっと、突出量が小さいタイプのものを買うべきだった、というのが、私の感想でした。

痛いのだが

(2)消毒がめんどくさい

ダーマローラーの使い方を調べてみると、使用前にはエタノール消毒をする、とありました。確かに、上記のように、ニードルが頭皮に突き刺さるわけですから、雑菌がついたような状態で使用すると、頭皮に炎症を起こすという可能性は十分に考えられます。(1)で書きましたように、その痛さで、私は、頭皮へのニードルの突き刺さり具合を体験できましたので、「使用前にエタノール消毒をする」というのは、確かに必要であると理解でき、「消毒なしで使っちゃう」なんてことはやめておいた方がいい、というのはよくわかりました。

消毒は、エタノール消毒でなくとも熱湯消毒でもいいわけでしょうが、お湯を沸かすのは、ひと手間です。いずれにしても、消毒しなければならない、となると、かなり、めんどくさいです。

私は、ダーマローラーは、くしのような感じで、そんな神経質に洗うこともなく使えるというイメージだったので、これはかなりの誤算でした。

使用前に消毒が必要です


結論、ダーマローラーの使用は保留!使用しない

上記のように、ダーマローラーをコロコロさせるとかなり頭皮が痛いこと、そして、毎回使用前にエタノール消毒が必要になって面倒なことから、とりあえずはダーマローラーなしでミノキシジルの外用を開始することにしました。

もし、ダーマローラーなしでは、育毛にミノキシジルの外用の効果が得られない場合は、その時にダーマローラーの使用を検討するという形にすることにしました。

-フィナステリド, ミノキシジル, 外用
-,

© 2024 フサフサへの道,育毛奮戦記