フィナステリド ミノキシジル 内服 副作用

ミノキシジル・フィナステリド内服、3ヵ月目の発毛状態のまとめ!育毛状況、副作用は?

はじめに

私のミノキシジル・フィナステリド内服による育毛開始から、3ヵ月目(=90日)での自分の育毛状況についてレポートします。その後の副作用があったのか、などについても報告します。



結論を先に書きますと以下のようでした。↓

ミノキシジル・フィナステリド内服3ヵ月で、頭頂部の毛量が増え地肌が見えにくくなっており、また、M字部の産毛がさらに増えていて、同薬の発毛の効果が感じられる状態となっていた。
副作用は、起こっていない。



私が行なっている現状の育毛対策の内容・条件

私の現状の育毛薬等の処方状況は以下の通りです。基本は、ミノキシジル・フィナステリドの内服のみです。

項目内容
処方薬/用量/方法ミノキシジル/1日1回5mg/内服
フィナステリド/1日1回0.25mg/内服
処方(内服)の時間帯食後。22時頃が多い。
上記以外の薬・サプリの処方なし
併用の育毛のためのこと
(マッサージなど)
なし
参考情報(シャンプーなど)シャンプー あり
リンス 使ってない
ヘアトニック あり
育毛の処方の内容(3ヵ月後)


3ヵ月後育毛と副作用の状況

3ヵ月後の育毛と副作用の状況の概要を下表にまとめました。

項目結果、状況
(1)育毛状況頭頂部… 全体的に毛量が増え、地肌に見えている部分が少なく見える。写真でも判別できる。
M字部… 産毛が生え、増えてきている。特に同部の右側部分。
(2)初期脱毛1ヵ月目までで初期脱毛はあったが、2~3ヶ月目の間の期間では脱毛現象はなかった。
(3)副作用1
(浮腫み、動悸など)
特になし。
(4)副作用2
(性欲など)
変化なし。
(5)その他血圧… 処方後、5~7mmHg程度下がった。2か月目までと同様であった。
肝機能数値 … 2~3ヶ月目までの間の期間では計測していない。
3ヵ月目の総括ミノキシジル・フィナステリド内服3ヵ月で、頭頂部の毛量が増え地肌が見えにくくなっており、
また、M字部の産毛がさらに増えていて、同薬の発毛の効果が感じられる状態となっていた。
副作用は、起こっていない。
私の育毛と副作用の状況(3か月後)


(1)育毛状況

服用90日目の写真を示しました。比較のため、前回の60日目の写真ものせます。

頭頂部(60日目 vs 90日目)

90日目では、頭頂部が全体的に毛量が増えていることがわかります。特に、頭頂部の後ろ側の部分の毛の薄くなっている部分の面積が、少なくなっているのがわかります。

頭頂部、内服60日目


頭頂部、内服90日目


M字部(60日目 vs 90日目)

M字部、右の写真です。90日目ではその産毛の量が増えていました。

M字部-右、60日目。産毛が多くなってきました。




(2)初期脱毛

初期脱毛の時期は既に終了していますのでここでは記載をいたしません。脱毛現象は特に発生していませんでした。



(3)副作用1(浮腫み、動悸など)

ミノキシジル服用で起こりがちな、浮腫み、動悸などは、ありませんでした。



(4)副作用2(性欲など)

変化がありませんでした。



(5)その他(血圧、肝機能数値)

血圧については、内服60日目と同じで、ミノキシジル・フィナステリド内服前より、5から7mmHg程度、低下している傾向にあり、ミノキシジルの降圧効果が見られました。

ミノキシジル服用による血圧の変化(90日目まで)




まとめ

ミノキシジル・フィナステリドの内服、3ヵ月で、ようやく、発毛の効果が実感できてきました。次の4ヵ月目が楽しみです。引き続き、処方を継続していきます。

-フィナステリド, ミノキシジル, 内服, 副作用
-

© 2024 フサフサへの道,育毛奮戦記