ミノキシジル

ミノキシジル、錠剤をキレイに割る方法!ピルカッターなしで!割り線がある場合。①爪割り、②段差割り

2023年2月16日

ミノタブ、割ってみた!

はじめに

ミノキシジルのタブレット(錠剤)をうまく、割る方法をお伝えします。割る理由は、一錠のままでは薬の成分量が多いので、錠剤を半分にして成分量を少なくするような場合です。例えば10 mgの錠剤を半分にして5mg にするようにします。

対象のミノキシジルには片面に割り線がつけてあるので、これが利用できます。

  1. 爪で割る
  2. 段差を利用して割る

本記事では、上記の方法で、実際に、ミノキシジルのタブレット(錠剤)を割ってみます。

ここでは割る錠剤として、ミノキシジルのNoxidilを使っています。錠剤にも硬さが色々ありますが、この錠剤は密度が高く、硬いので、ピルカッターを使うと砕けたり、うまく半分に破れなかったりします。ミノキシジルは以下の写真のような状態です。真ん中に割り線が入っています。

ミノキシジル


ピルカッター、スプーンの裏面では、失敗する…

ピルカッターを使った場合、うまく割れる場合もあるのですが、錠剤が不均等に割れてしまったり、一部が粉々になってしまう率が高いです。この辺りの考察はこちらで記事にしていますので、参考にしてみてください。



また、スプーンの裏側の凸面を使って割る方法もあるようです。これはユーチューブ等でよく見かけます。実際に私もやってみたのですが、

「これ、本当にうまくいくの?」

という感じでして、全くうまくいきませんでした。恐らく、普通のスプーンでは曲率が大きすぎるんじゃないかと思います。薬さじ、スパチュラのような、弱い曲面の場合はうまくいくのかもしれません。



(その1)爪で割る。要、割り線。

錠剤に割線がある場合は、爪できれいに割れます。ピルカッターは不要です。と言うか、ピルカッターは使わない方がいいです。以下の動画で、ミノタブを割る様子を説明しています。



(その2)段差を使って割る

段差を使って割る方法です。

その1の、爪で割る場合、錠剤が小さいので持ちにくいです。その場合、厚手の紙のようなもので段差を作ってやり、それを使ってバルトうまく行きます。以下の動画でその様子を説明しています。



まとめ

ミノキシジルのをうまく割る方法を試してみました。参考にしていただけますと幸いです。



-ミノキシジル
-

© 2024 フサフサへの道,育毛奮戦記