私も体のミネラル量を調査してみた
ミノキシジル、フィナステリドの処方だけでも、育毛は成功する可能性が高いようですが、以前の記事で紹介した論文※によれば、サプリメントを併用することが治療効果を高めるそうです。
※ 小西和人,頭髪外来における内服・外用による男女の発毛治療(WAARM Journal, 2018; 1: 40–42)
この論文の著者が経営する美容外科クリニックでは、サプリメントの処方にあたって、一律に行うのではなく、実際に脱毛症の患者さん自身のミネラル検査を行った上で、処方の参考にするそうです。
私も、ミノキシジル、フィナステリドでの育毛に挑んでいますが、今後行うであろう、サプリメント併用に備えて、自分の体の現状のミネラル量を調べたいと思い、毛髪ミネラル検査キットのMINE(マイン)で検査してみたいと思います。本記事では、まずは、同キットの紹介と、検体である毛髪をどのように採取するのかについて、記事にしています。
珍しいミネラル検査キット MINE(マイン)
紳士なり、ご婦人が、自分の健康維持のために、ミネラルを摂りたいと思った場合、大抵は、いきなり、所望のサプリメントをどこからか購入してきて、飲み始めるというのが、当たり前のような気がします。そうではなく、まずは、自分はどのミネラルが足りているのか、足りていないのかを調べようというのが、この検査キットです。
美容外科の病院では、実際にそういった検査を、患者の健康状態を調べる指針の一つとして行なっているようなのですが、私は、全く知りませんで、とても珍しいという印象でした。今回はアマゾンで購入しました。↓
ミネラルとは?
よく、「ミネラル」と耳にしますが、ミネラルとは、人間にとって必須な五大栄養素の一つです。
五大栄養素とは、
たんぱく質、糖質、ミネラル、脂質、ビタミン
であり、そのうちの一つ、ミネラルというと、次の6つの主要ミネラルを指すようです。
カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、カリウム、銅、
体のミネラル量を測定する。毛髪だけではない
今回、使用する毛髪ミネラル検査キット MINE(マイン)は、毛髪を検体とするのですが、髪の毛だけのミネラル量を調べるわけではありません。体のミネラル量を調べることがきます。
今回は、育毛指標のミネラルのうち、亜鉛、鉄、の量を調べる。
前述の論文によれば、育毛において、ミネラルで指標としているものは、
亜鉛,ヘム鉄,ケイ素,アルミニウム
ということです。市販の検査キットも数種あったのですが、高額な検査キットでも、上記のミネラルをすべて網羅しているものは販売されていなかったので、今回は、最もリーズナブルなMINE(マイン)を選びました。とりあえず、主要な、亜鉛と鉄については、調べることができます。
毛髪ミネラル検査キット、MINEマインを買ってみた!
毛髪ミネラル検査キット、MINEマインが到着しました。ちょっとした封筒のようなパッケージです。
パッケージの中身は、説明書、ご利用方法案内、髪の毛を貼り付ける台紙とシール、返送用の封筒です。
検体は、髪の毛なので、採取はいたって簡単です。ただ、採取する髪の毛を場所が指定されていて、耳の上2~5cmの部分をカットしてくださいとのこと。あとなるべく根元からカットします。
カットした髪の毛は、付属のシールで台紙に貼り付けます。髪の毛の毛根側がどちらかをわかるようにします。毛は8本以上必要とのことなので、やや多めに貼り付けました。
検体の髪の毛を貼り付けた台紙を、返送用の封筒に入れ、投函します。
次に問診票を記入します。添付のご利用方法案内に記載のQRコードを読み込むと、問診票のページに移動しますので、記入していきます。
感想など
やみくもにサプリメントでミネラルを摂取する、よりは、実際に自分のミネラル量を測定して、状態を知るというのは、なるほど大事なことだと思いました。自分の体のミネラル量を実際に測定してみよう、なんて人はなかなかいなさそうです。
こちらの検査キットですが、ずいぶんと洗練されたというか、シンプルなものになっていて、わかりやすいのはいいのですが、検査の仕様について、書いてなくて、よくないです。どうやら、前記の6つのミネラルを測定するようなのですが、それがはっきりしていない、という印象でした。どのような検査方法で行うのかなどの仕様の表をのせるべきでしょう。
2週間ほどで結果が出るらしいので、楽しみです。