フィナステリド

血液検査をやってみた~検体採取編 フィナステリド、肝機能への影響調査、スマホdeドックのキット

血液検査をやってみた!検体採取編

はじめに

ミノキシジルとフィナステリドによる育毛を開始していますが、同商品のレビュー・口コミによれば、薬の服用によって、肝臓の数値が高くなる、との記載があり、これを確認するために、血液検査キットによる肝機能など、各種数値を確認しています。

なお、採血日は、ミノキシジルとフィナステリドの服用開始29日目にあたり、この時点での血液の状態を調べることになります。

今回、検査キットによる血液検査のうち、検体(血液)の採取、検査機関への提出までを記事にしています。



血液検査をする理由→ 薬の肝臓への影響を調べるため

フィナステロイドは肝機能に影響

オオサカ堂の商品ページによれば、フィナロイドFinaLloyd(フィナステロイド)の副作用の欄に、「リビドー減退(性欲減退)」はありますが、ここではおいといて、そのほかに、

肝機能障害などの症状が現れる場合があります。

との記載があります。ミノキシジルの方には、肝臓への副作用に関する記載はありませんでしたので、フィナステロイドの方が、肝機能に影響を与えていることになります。



現在は、定期的な健康診断に行っていないので、自分で検査する

以前は、私は、定期的に健康診断を行う機会があって、そこで、肝機能の数値をチェックできる状態でした。しかし、現在は、そういう状況にないので、今回は、市販の血液の検査キットを利用することにしました。

会社で定期的な健診がある場合や、人間ドックに定期的に行っている人は、そこでの検査項目に肝機能が入っていると思いますので、それを利用するのがいいでしょう。



検査キットを買ってみた!習慣予防

(理由)スマホdeドックは、KDDIだったから。

肝機能を調べることが可能な検査キットはいくつか市販されていますが、結局、こちらの商品を購入しました。↓

    KDDIの名前に釣られて、商品を購入しました。これ結局、中味を見てみたら、DEMECAL社の商品だったです。結果として、DEMECAL社の同等の商品(7,050円)より、安く購入出来てよかったです。



    商品の様子

    以下のものが送られてきます。

    送られてきた検査キット


    箱には、「(提供元)KDDI株式会社」と書いてあります。

    スマホdeドック


    検査キットの外箱。スマホdeドックと書いてあります。

    検査キットの外箱


    外箱の裏面です。(提供元)KDDI株式会社と書いてありますが、中味は「DEMECAL」の商品でした。裏面には、検査ができる、14個の項目が書かれています。

    外箱の裏面


    検査キットの全体。キット本体、説明書、腹囲を測るためのメジャー、検査カード、返送用の封筒。

    検査キットの中味


    検査キット本体です。

    検査キット


    この検査セットでわかる検査項目

    この検査キットでわかる検査項目は、以下の14項目です。

    中性脂肪、HDL-コレステロール、血糖、HbA1c、総コレステロール、LDL-コレステロール、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、総タンパク、アルブミン、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP)

    検査できる項目


    検体(血液)採取

    動画にまとめてみましたので、参考にしてください。採血は、食後6時間以上経過していることとのことで、これに当てはまるのは、なかなかなく、朝食前の時間帯での採血となりました。



    発送

    検体の採取完了できたら、発送です。郵送で返送できます(費用は不要)。商品の指示事項に、

    検体採取後、24時間以内に発送してください

    との記載があり、具体的には、

    店内にポストがある店舗か、郵便窓口で投函

    と書いてありましたので、一応、ローソン内の郵便ポストに投函しました。

    思いますに、この理由は、なるべく、早く、郵便局員に回収されて荷物が郵便業務に回るようにしてほしいということなのでしょう、ポストに投函したはいいが、時間帯によっては、すぐに回収されないと、検査機関への到着が遅れて、検体の劣化、検査結果への悪影響が出るので、それを避けるためかと。郵便ポストには、回収時間が書いてあるので、当日に回収されることを確認の上、投函すればいいのかなと思いました。普通の外のポストに投函でもいいような気がしましたが、今回は指示どおり、店舗内ポストに投函しました。

    ローソン


    ローソン内のポストに投函しました。

    ローソン内のポスト


    自分で検査キットを使った感想

    感想ですが、私は、一度、デメカル DEMECAL社の血液検査キットを使ったことがあるので、大体、要領はわかっていましたので、あまり躊躇することなく作業ができました。ですが、初めての人は、時間がかかるかもしれません。ランセットで指に針を指して、血を出すのですが、これが、かなり気が引けるのと、地味に痛いので覚悟した方がいいです。

    検査キットは、平日に病院に行く時間が全然ない人には、かなり便利に使えると思います。

    採血は、そんなには複雑ではないですが、やっぱり、それなりに面倒なので、病院に行ける時間はあるという人は、病院でやってもらった方がいいです。



    まとめ

    次の記事では、この血液検査キットの検査結果がどのように届くのか?ミノキシジルとフィナステリド服用29日目の、自分の肝機能の数値はどうだったのか?を報告する予定です。



    -フィナステリド
    -, , , ,

    © 2023 フサフサへの道~育毛奮戦記 Powered by AFFINGER5