フィナステリド ミノキシジル 内服 副作用

自己レポート!ミノキシジル・フィナステリド内服、育毛状況、副作用は?1ヵ月目のまとめ

2023年2月7日

はじめに

私が、ミノキシジル・フィナステリド内服による育毛開始から、1ヵ月が経過しましたので、1ヵ月での自分の育毛状況と副作用が果たして起きているのかについて、レポートします。



結論を先に書きますと以下のようでした。↓

ミノキシジル・フィナステリド内服1ヵ月で、M字部に発毛が確認でき、効果はありそうだが、発毛量が少ないため、頭部全体では見た目での変化はわからず、まだ明らかな効果が確認できていない。
副作用については、ほぼなく、少なくとも重篤なものは起こらなかった。



私が行なっている現状の育毛対策の内容・条件

私の現状の育毛薬等の処方状況は以下の通りです。ミノキシジル・フィナステリドの内服のみで、それ以外のことはやっていない、ということです。

項目内容
処方薬/用量/方法ミノキシジル/1日1回5mg/内服
フィナステリド/1日1回0.25mg/内服
処方(内服)の時間帯食後。22時頃が多い。
上記以外の薬・サプリの処方なし
併用の育毛のためのこと
(マッサージなど)
なし
参考情報(シャンプーなど)シャンプー あり
リンス 使ってない
ヘアトニック あり
育毛の処方の内容(1ヵ月後)


1ヵ月後育毛と副作用の状況

1ヵ月後の育毛と副作用の状況の概要を下表にまとめました。

項目結果、状況
(1)育毛状況頭頂部… 見た目では開始前と変わらず。写真では判別できず。
M字部… 同部の右側に産毛が生えてきている。まだ短い。
(2)初期脱毛あった。但し、脱毛量が3割ぐらい増えた程度で気が付かないレベル。
内服開始23日目開始、同34日目で終わり。
(3)副作用1
(浮腫み、動悸など)
ふくらはぎが痛い場合があった。果たして同副作用なのかどうかが不明。現在は特になし。その他はなし。
(4)副作用2
(性欲など)
変化なし。
(5)その他血圧… 処方後、5、6mmHg程度下がった。
肝機能数値 … ALT(GPT)が上昇、基準値を少し超えたが、問題になるレベルではない。
1ヵ月目の総括ミノキシジル・フィナステリド内服1ヵ月で、M字部に発毛が確認でき、効果はありそうだが、発毛量が少ないため、頭部全体では見た目での
変化はわからず、まだ明らかな効果が確認できていない。
副作用については、ほぼなく、少なくとも重篤なものは起こらなかった。
私の育毛と副作用の状況(1か月後)


(1)育毛状況

服用30日目の写真を示しました。

頭頂部(2日目 vs 30日目)

変わらず。

頭頂部、内服2日目


頭頂部、内服30日目


M字部(2日目 vs 30日目)

M字部、右に産毛が発毛。ちょっと、写真ではわかりづらいです。

M字部-右、3日目


M字部-右、30日目。少し産毛が見えます。


(2)初期脱毛

初期脱毛なんて、私の場合、果たして起こるのかなあと思っていましたが、それらしいものがありました。ただし、脱毛はの程度は気が付かないようなレベルでした。

初期脱毛の様子については、こちらで記事にしていますので、参考にしてみてください。



(3)副作用1(浮腫み、動悸など)

ミノキシジル服用で起こりがちな、浮腫みですが、目立ったものはありませんでした。

1回だけ、ふくらはぎが痛い、というのが起こり、これが、もしかして、副作用だったのかもしれないです。すぐに治りました。



(4)副作用2(性欲など)

変化がありませんでした。



(5)その他(血圧、肝機能数値)

血圧については、ミノキシジル・フィナステリド内服前より、5、6mmHg程度、低下している傾向にありました。ミノキシジルの降圧効果が出ているのかもしれません。詳しくはこちらに記事にしています。



肝機能数値への影響については、血液検査で確認しています。(詳細の記事はこちら



まとめ

1ヵ月のミノキシジル・フィナステリドの内服で、発毛は確認できてよかったです。私は、かつて、ミノキシジル塗布だけをしていた時、もっと、発毛までの期間が長く、生えにくかったと記憶していますので、フィナステリドを合わせて使っている効果が出ているのかもしれないです。

引き続き、処方を継続していきます。



-フィナステリド, ミノキシジル, 内服, 副作用
-

© 2024 フサフサへの道,育毛奮戦記