ミノキシジル 内服 副作用

ミノキシジル+フィナステリド副作用か?足、ふくらはぎが痛い件

ミノキシジル副作用?ふくらはぎ痛い件

はじめに

私の育毛のため、ミノキシジルとフィナステリドを内服開始して、特になにも不具合はありませんでした。が、一点、長時間、机に向かう作業を行っていると、ふくらはぎが痛くなる場合があって、これが、

「ミノキシジルの副作用かもしれない」

と思うことがありましたので、シェアしたいと思います。



ふくらはぎが痛くなる場合がある

今までも足が痛かった。長時間のイス座り。

自分のライフスタイルの関係で、私は、一日中机に向かってイスに座って、長時間PC作業をすることが多いです。

ミノキ・フィナの服用の以前から、もともと、長時間イスに座っていると、足が痛くなることに長年悩まされてきました。ようやくわかってきたのは、長時間イスに座っていると、座面で太ももの裏側を圧迫する形になるので、それで、足への血流が悪くなるようで、しびれる、痛いということがよく起こっていました。

対策としては、イスのタイプをいくつか変えてみる、をやってみましたが、なかなか効果が出ませんでした。足置きを使う、バランスチェア、低反発クッション、スタイルチェアなど。

結局、座面の広いイスを使って、片足づつ、交互に、あぐらをかくようにするのが一番効果がありました。また、両袖タイプの机では、自分の足が拘束されたような形となるので、股が広げられず、よくなかったです。

最もいいのは、立って作業することなのですが、わざわざ、机を準備しなくてはならないため断念。



ふくらはぎが痛いのは、ミノキシジルのせい?

上記のように、もともと、足が痛くなることは、いつものことだったので、あまり、気にしていなかったのですが、今回、ふくらはぎが痛くなることに気が付いて、これは、今、内服しているミノキシジルのせいかもと思うようになりました。状況としては、以下の通りです。 ↓

  • 昼前からお昼の、AM10時から12時,13時頃にふくらはぎが痛くなる。
  • 当時は、ミノキ・フィナの内服の時間は、毎日、朝7時頃
  • ふくらはぎが痛くなるのは、机に向かう作業している場合で、外出時は足は痛くならない。
  • 足が痛いといっても、浮腫んで(ふくらんだ)いるわけではない。


オオサカ堂のレビューを見てみると、「ふくらはぎ痛い」は、なかった

オオサカ堂のレビューを見てみると、「ふくらはぎ」という言葉を使ってレビューを書いている人は、一人もいませんでした。

ですが、「足が浮腫む」という内容での記載は何件か散見され、これが、実は、「ふくらはぎが痛い」のことを含んでいるのかもしれませんが、レビューではそこまでわかりませんでした。

オオサカ堂のレビューはこちら ↓

フィナロイド100錠 + ミノキシジル5mg100錠

一応、対策しました。服用時間の変更

ふくらはぎが痛いのは、原因がよくわからなかったのですが、対策として、薬の服用時間を以下のように変更することにしました。

服用時間 :(当初)AM 7:00 → (変更後)22:00



なぜ、夜の22時に服用することにしたのかですが、当初は、服用後、4,5時間後にふくらはぎの痛みが出ているようだったので、痛みの出る時間帯がちょうど、睡眠時間ぐらいになるようにしました。



結論 → ミノキシジルの副作用かはよく分からずじまい

上記のように、ミノキ・フィナの服用時間を変更したのですが、結局、その効果はよくわかっていません。



-ミノキシジル, 内服, 副作用
-,

© 2024 フサフサへの道,育毛奮戦記